記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生徒さんとの会話⑩好きな事を仕事にするとは

Kさん 「先生は、好きな事を仕事に出来ていいですね~。」
私  「ありがとうございます。もうそれ人生で、500回は言われてますわ。」


私も過去に、ネクタイを締め、満員の通勤電車に乗って、ゴルフ以外の仕事を少しだけしていた経験があります。

一度目は、20代の時に防腐剤のメーカーで営業を3年、二度目は40代の時にショッピングモールの管理人を1年です。

その上で、今現在 好きな事を仕事にしている側からとして感じるのは、サラリーマンの時は、「仕事は仕事」、「自分は自分」と割り切れてたな~と感じます。
仕事が不調でも、自分を全否定するような感覚に陥ることはありません。

それに対して今は、「自分=仕事」、「仕事=自分」です。
ONとOFFの切り替えという概念も、有るような無いような。

お風呂に入っていても、休日に散歩をしていても、ゴルフの事をふと考えています。
「今度あの生徒が来たら、こんなドリルをしてもらったらコツ掴むのとちゃうかな~」
「明日発売のゴルフ雑誌の、あの企画 楽しみやな~」
「あさってのラウンドでは、あれをテーマにして回ってみたろ」
てな具合にです。

四六時中、頭の中は、だいたい煮詰まってます。
「好きな仕事をしている=明るい毎日」、と思われている方もいるかもしれませんが、そうとばかりでも無いんですよ。

とは言え、生まれ変わって、次の人生があったとしたら 又、 「好きな仕事」 をしたいです。

ゴルフを発明した人に感謝
ゴルフを脈々と受け継いできた人に感謝
今、来てくれている生徒さんに感謝、感謝でございます。


田中プロ ブログ「Golf Wednesday」 毎週水曜日更新!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。